不動産売却をお考えの方のみなさまへ!トラブルへの対処法をご紹介!|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

「不動産売却でのトラブルが怖い」
このような不安を感じている方はいますか。

不動産売却は、金額が大きくなりがちなため、トラブルが起こりやすいです。
今回紹介する不動産売却で注意しておくべき点を抑えて、安全に取引しましょう。
万が一トラブルに巻き込まれたとしても、後半に紹介する対処法を実践しましょう。

□不動産売却で起こるトラブルに対する注意点とは

✳︎物件の状況を不動産屋に見てもらう

物件の引き渡しの前に、物件の状態を不動産屋に見てもらいましょう。
なぜなら、物件の状態を買主に正確に伝える必要があるからです。
今まであなたが生活を営んできた住まいの状態を客観的に見ることは難しいです。

なぜ物件の状態を買主に伝える必要があるのでしょうか。
それは、引き渡し後に物件に欠陥が見つかると、売主に責任が問われるからです。
物件に関するトラブルでは、引き渡し後に物件の不備が見つかることが多いため、注意するようにしましょう。

✳︎契約相手を慎重に見極める

契約相手を慎重に選ぶことも大切です。
なぜなら、相手によっては自己都合で契約を解除することもあるからです。
買主の突然の転勤、不動産が気に入らないなどの理由から契約を結んだにもかかわらず、契約を勝手に解除することもあります。

契約が解除されてしまうと、1から買主を探す必要があるため、買主が現れたからといって、安易に契約を結ばないようにしましょう。

□トラブルが発生した場合の対処法とは

先ほど紹介した注意点に気を配っていても、トラブルが発生するときがあります。
そんなときは次の2つの対処法を取るようにしましょう。

1つ目は不動産会社に連絡することです。
トラブルが起こったときはすぐに仲介を依頼した不動産会社に連絡するようにしましょう。
優秀な不動産会社は丁寧な対応を心がけてくれるでしょう。

当社は常に弁護士と密な連携を取っています。
もし、トラブルが怖いという方は当社を検討してみてはいかがでしょうか。

2つ目は不動産関係機関に相談することです。
仲介を依頼した不動産会社以外にも、不動産に関するトラブルに対応してくれる機関があります。
それは、法テラスと全国宅地建物取引業協会連合会です。

不動産会社が取り合ってくれなかったという場合には、これらの機関に相談してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

不動産売却で注意するべき点とトラブルが起こったときの対処法を紹介しました。
「トラブルを避けたい」
「トラブルが起こっても丁寧な対応をしてほしい」
そうお考えの方のために、当社は全力でサポートいたします。
名古屋市で不動産売却をお考えの方は、気軽に当社にご相談ください。

トップに戻る