名古屋市で不動産売却をお考えの方へ!確定申告について説明します|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

名古屋市で不動産売却を検討している方の中には、確定申告に関してお悩みの方もいらっしゃいますよね。
確定申告は少し複雑に感じている方も多いと思いますが、事前に知識を得ておくことでスムーズにできるでしょう。
そこで今回は、不動産を売却する際の確定申告についてご紹介します。

□不動産売却時に確定申告は必要?

ここでは、不動産の売却時の確定申告の必要性について確認していきましょう。
まず、そもそも確定申告とは、1年間の合計所得を税務署に申告して納税することです。
一般的なサラリーマンの方であれば会社で手続きをしてもらえますが、給与所得以外にも所得が発生する場合には確定申告の必要があります。

それでは、不動産の売却に関して確認していきましょう。
不動産の売却時に確定申告が必要になるのは、売却益が発生した場合です。
売却益とは、売却した不動産の価格から、売却にかかった費用を差し引いた金額がプラスになることです。

逆に、不動産を売却して利益が出なかった場合には、確定申告の必要はありません。
しかし、確定申告を行うことで、所得と損益通算して税金を抑えられるメリットがあります。

□確定申告に必要な書類をご紹介!

不動産売却での確定申告で必要な書類は、主に3つあります。
それぞれの特徴について確認していきましょう。

まず1つ目は、確定申告書B様式です。
給与所得であっても事業所得であっても、基本的にはこちらの書類を使用します。
最寄りの税務署や市役所で入手できるので、早めに準備しておくと良いですね。

2つ目は、分離課税用の申告書です。
不動産の譲渡所得では、ほかの所得と合計せずに分けて課税する分離課税制度が採用されています。
こちらも税務署や市役所で入手できるので、早めの準備を心がけましょう。

3つ目は、譲渡所得の内訳書です。
内訳書には、不動産の所在地だけでなく、売却や購入の費用、代金受け取り状況などを記載します。
不動産を売却すると国税庁から郵送されるので、無くさないように保管しておきましょう。

この他にも、登記簿謄本や不動産を取得、売却した際の書類が必要です。
少し多いですが、余裕を持って準備しておくようにしましょう。

□まとめ

今回は、不動産を売却する際の確定申告の必要性と、確定申告に必要な書類について説明しました。
不動産を売却して利益が出た場合には、確定申告を忘れずに行うようにしましょう。
また、必要書類に関してもリストアップしておいて、計画的に準備すると良いですね。
ぜひ参考にしてみてください。

トップに戻る