名古屋市で不動産売却を検討している方必見!仲介手数料について解説します|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

「名古屋市で不動産売却を検討している。」
「不動産会社に依頼する際の仲介手数料について詳しく知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

仲介手数料がどのくらいかかるのかをわからないと、資金計画が立てにくいですよね。
そこで今回は、不動産を売却する際の仲介手数料について解説します。

□仲介手数料とは?

仲介手数料という名前を聞いたことがある方は多いと思います。
しかし、具体的にどのようなものなのかわからない方も多いのではないでしょうか。
まずは、仲介手数料の特徴についてご紹介します。

仲介手数料を簡潔に説明すると、不動産の取引を不動産会社に依頼する際の成功報酬のことです。
不動産の売却においても不動産会社に依頼する場合が多いので、やはり仲介手数料は必要になるでしょう。
一般的には、取引がすべて完了してから支払う場合が多いので、しっかりと覚えておきましょう。

□仲介手数料はどれくらいかかる?

ここまで、仲介手数料がどのようなものか確認してきました。
しかし、仲介手数料がどれくらいかかるのかわからないと不安ですよね。
ここでは、仲介手数料の決め方について確認していきましょう。

先に結論を述べると、仲介手数料には上限があります。
具体的には、200万円以下の取引の場合は取引額の5パーセント、200〜400万円の取引の場合は取引額の4パーセント、これに消費税を合わせて計算します。
また、取引額が400万円以上になる場合は、不動産の売買価格×3パーセントに6万円を足したものに、消費税を合わせて計算されます。
しかし、これらの決め方はあくまで上限であるため、実際にはこれより安い場合もあるでしょう。

ここで注意しておきたいことは、仲介手数料の安さだけを重視しすぎるのは危険であることです。
不動産会社によっては、仲介手数料の割引を強調して宣伝する場合もあります。
もちろん仲介手数料が安いと金銭面での負担は減りますが、しっかりと不動産の売却に関する交渉を行ってもらえない可能性もあるため、不動産会社は慎重に選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、不動産を売却する際の仲介手数料について解説しました。
仲介手数料とは、売却を担当した不動産会社の方に対する成功報酬のことです。
仲介手数料には上限があるので、あまり不安に感じすぎる必要はないでしょう。
また、仲介手数料の安さだけを判断材料にして不動産会社を選ばないように気をつけましょう。

トップに戻る