名古屋市在住の方注目!不動産売却の流れとは?|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

名古屋市で不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産を売却する際にはいくつか流れがあるため、事前に確認しておくとスムーズに取引を進められるでしょう。
そこで今回は、不動産売却の流れについてご紹介します。
忘れてしまいやすい確定申告についても解説するので、ぜひご覧ください。

□売却の流れとは?

ここでは、売却の流れを大まかに確認していきましょう。

まず、売却に向けての準備をします。
具体的には、売り始める時期を決めて、相場を調べておくと良いですね。
売り始めの時期は、ご自身の引っ越しの時期に合わせるのはもちろん、不動産の需要が高まりそうな時期にも合わせることをおすすめします。
また、相場を調べておくことで、今後の資金計画も立てやすくなるでしょう。

次に、不動産の査定をしてもらい、売却価格を決めます。
査定価格はあくまで目安ですが、あまりにも売却価格を高く設定しすぎると売れにくくなる原因となるため、注意しましょう。

売却価格まで決めたら、売却の依頼をして、実際に売却活動を開始します。
購入希望者の方との交渉の注意点や、内覧時のポイントを事前に確認しておくとスムーズでしょう。

買い手が見つかったら、売買契約を結び、不動産の引き渡しを行います。
契約時にも注意点が多いため、事前に確認しておくようにしましょう。
また、買い手からお金を受け取るタイミングと鍵の引き渡しのタイミングを合わせておくことをおすすめします。

□売却益が出た際には確定申告を忘れずに!

不動産売却で確定申告が必要なのか気になる方も多くいらっしゃいますよね。
結論を先に述べると、売却益が出た場合には確定申告は必要です。
不動産の売却益には所得税と住民税が課せられるため、しっかりと把握しておきましょう。

不動産売却時の税金に関しては、いくつか優遇制度があります。
住宅が建っていた土地を売却する際には「3000万円の特別控除」が、相続した空き家を解体して売却する際には「空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例」がそれぞれ適用される可能性があります。
いくつか適用条件があるため必ず適用されるわけではありませんが、税金面での負担が軽減されるので、ぜひ検討してみてください。

□まとめ

今回は、不動産売却の流れについてご紹介しました。
大まかに把握しておくだけでも、かなり計画が立てやすくなるでしょう。
また、確定申告が必要な場合は、忘れずに行うようにしましょう。
名古屋市にお住まいの方は、ぜひ参考にしてみてください。

トップに戻る