不動産売却をでお考えの方必見!契約で失敗しないため注意点とは?|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

名古屋市で不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
高額な取引が多い不動産売却、絶対に失敗したくないですよね。
そこで今回は、不動産売却の契約をするときの注意点と、良い不動産会社を見つけるためのポイントについてご紹介します。

□不動産売却の契約をするときの注意点とは?

それでは、不動産売却の契約をするときに覚えていただきたい、3つの注意点についてご紹介します。

1つ目は、契約書の内容をきちんと確認してから締結することです。
契約内容は自由に決められる上に、契約は一度締結してしまうとなかなか解除できません。
契約をするときには、契約書の内容をきちんと確認してから締結しましょう。

2つ目は、手付金の金額設定に気を付けることです。
不動産売買契約は、契約の締結時に買主が売主に手付金を払うことが多いです。
手付金の金額は、売買価格の5パーセントから10パーセントが一般的です。
手付金が高すぎると解除の負担が重くなり、少なすぎても解除が簡単になってしまうため、手付金の金額設定には気を付けましょう。

3つ目は、契約当日までに必要なものが用意されているかどうかです。
契約を結ぶ際には、登記済証、実印、印鑑証明書、本人確認書類、固定資産税納付書、印紙代、不動産会社への仲介手数料などが必要です。
また、場合によっては管理規約書や建築確認通知書、建築協定書なども必要になってくるため、あらかじめ準備しておきましょう。

契約をするときには、これら3つの注意点を意識することが大切です。
また、契約が終わっても気を抜かず、引き渡しまで違約にならないようにしておくようにしましょう。

□良い不動産会社を見つけるためのポイントをご紹介!

それでは、良い不動産会社を見つけるための2つのポイントをご紹介します。

1つ目は、知識が豊富かどうかです。
建築素材や、物件周辺の知識、税金の制度など、不動産知識が豊富な会社であれば、早く売るための戦略が的確に建てられます。
知識が豊富かどうか測るためには、査定結果や周りの地域などの質問をしてみると良いでしょう。

2つ目は、自分に合うかどうかです。
もちろん担当者の技量も大切ですが、自分と担当者との相性も大切です。
自分がこの人とならやりやすい、と感じる担当者に依頼しましょう。

□まとめ

今回は、不動産売却の契約をするときの注意点と、良い不動産会社を見つけるためのポイントについてご紹介しました。
不動産売却をする際に、参考にしていただければ幸いです。
また当社では、初めて不動産売却を行う方に向けて、相談サービスや無料の査定を行っております。
もし興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

トップに戻る