不動産売却を初めて行う方へ!基礎知識について紹介します!|不動産情報・新着情報

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

相談 売却 購入

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

不動産売却を初めて行う方で、
「何をどうすれば良いのだろう」
「どんなことに注意すれば良いのかな」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
初めてのことだとわからないことが多いでしょう。
そこで今回は、不動産売却の基礎知識について紹介します。
注意点も併せて紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

□不動産売却の基礎知識について紹介!

不動産売却が初めての場合、何もわからない方は多いでしょう。
ここでは、基礎知識を3つ紹介します。

1つ目の基礎知識は、不動産売却の流れと期間についてです。
流れとしては、準備、査定、媒介契約、売却活動、契約と引き渡しというのが大まかな流れです。
期間については、準備から引き渡しまでの流れで、だいたい6か月かかるとされています。

2つ目の基礎知識は、法令による制限についてです。
不動産はさまざまな法令の規制を受けており、都市計画法による用途地域の制限や建築基準法による建ぺい率などの定めが例として挙げられています。
あらかじめ確認しておきましょう。

3つ目は、不動産取引の費用と税金についてです。
不動産の売却が完了してもそのままの金額が手元に入るわけではないことに注意しましょう。
例としては、仲介手数料や印紙代、税金などが挙げられます。

これらの基礎知識をあらかじめ知っておくことで、安心して不動産売却を行えるでしょう。

□不動産売却時の注意点とは?

上記では不動産売却の基礎知識について3つ紹介しました。
ではどのような点に気をつけて不動産売却を行うと良いのでしょうか。
ここでは、注意点について紹介します。

1つ目は、あらかじめ相場を知っておくことです。
時価公示価格、基準地価格、路線価などは事前に知っておくと把握でき、1つの基準として役に立つでしょう。
相場からかけ離れた金額を提示してきた際には注意が必要ですね。

2つ目は、業者選びについてです。
業者の見極めも注意しておきましょう。
見極めるポイントとしては、納得のいく査定理由を提示できるか、今までの売買実績、質問への受け答えが丁寧かどうかということです。
ポイントを踏まえて慎重にご自身に合っていて信頼できる業者を選ぶと良いでしょう。

□まとめ

今回は不動産売却を初めて行う方へ向けて、基礎知識と不動産売却時の注意点について紹介しました。
基礎知識については、流れや期間、法令による規制があることについてわかったでしょう。
不動産売却を行う際に、この記事を参考にしていただけると幸いです。

トップに戻る