不動産売却を検討している皆さん!プロセスとメリットについて紹介します!|不動産情報・新着情報

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

相談 売却 購入

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

「どのようなプロセスをたどって売却するのだろう」
不動産売却をお考えの方に、このような悩みをお持ちの方はいませんか。
不動産売却は人生で何度も行うことではないので、わからないことも多いでしょう。
そこで今回は、不動産のプロセスについて、売却のメリットと併せて紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

□不動産売却のプロセスについて紹介!

不動産売却のプロセスについてどのくらいご存じですか。
プロセスは大まかに5ステップあります。
ここでは、その5ステップについて紹介します。

ステップ1は売却査定です。
不動産を売りたいとお考えの場合は、まず査定してもらいましょう。

ステップ2は、媒介契約です。
売却価格や諸条件が整ったら媒介契約を結びましょう。
この契約を結ぶと販売活動が行えるようになります。
売買契約と言葉が似ていて勘違いしやすいですが、媒介契約はあくまで売却活動が可能になったという契約なので間違えないようにしましょう。

ステップ3は、販売活動です。
インターネットやチラシなどを利用しながら販売活動を行いましょう。

ステップ4は、重要事項説明と売買契約締結です。
売却する方が見つかったら、スケジュールなどを調整して売買契約を結びましょう。
契約書を使用することで、価格や日程、条件などをお互いに確認し合うため、後々のトラブルを回避できるでしょう。

ステップ5は、決済と引き渡しです。
ここまでのステップが完了したら決済をして引き渡します。
これらの5ステップで売却が完了です。

□不動産売却のメリットとは?

上記では売却完了までのプロセスについて紹介しました。
では、不動産売却をすることで得られるメリットとはどのようなものでしょうか。
ここでは、3つのメリットを紹介します。

1つ目は、不動産から現金化できるということです。
現金化することで使用できることが広がるでしょう。

2つ目は、管理維持費が不要になるということです。
住宅の場合、定期的にメンテナンスする必要があります。
また、場合によっては管理費などで費用がかさんでしまいますよね。
ゆえに不動産を売却することで余分にお金を払う必要がなくなるのです。

3つ目は、ライフスタイルに合わせた住み替えが可能ということです。
ライフスタイルは変化してしまうものですよね。
そこで不動産を売却して得た予算で新しいライフスタイルに合わせた住み替えも可能になるでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却のプロセスとメリットについて紹介しました。
売却することのメリットとして、現金化できることや必要以上のお金を払わなくて済むことがわかりましたね。
不動産売却を検討する際に、ぜひ参考にしてみてください。

トップに戻る