不動産売却をお考えの方へ向けて!ライフラインを解約するべきタイミングをご紹介!|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

不動産売却するとき、電気や水道、ガスは解約してから引き渡す必要があります。
しかし、いつ解約しても良いわけではありません。
実はそれぞれのライフラインを解約するべきタイミングというものが存在します。
ぜひこの記事を参考に、解約するべきタイミングを見極めてください。

□ライフラインとインフラの違いとは

みなさんはライフラインとインフラという言葉を聞いたことがあると思いますが、それぞれの違いをご存知でしょうか。
この2つの言葉には、明確な違いがあります。

ライフラインは日常生活において、必要不可欠なものが供給される経路のことを言います。
それに対して、インフラは日常生活に必要不可欠な物を指します。
この2つの違いは経路か、物かです。
ライフラインとインフラの関係は、水道と水といった関係です。

ここで、ライフラインやインフラが止まってしまうと、どのような事態が起こり得るのかを考えてみましょう。

日常生活に欠かせない電気を例に挙げて、検討します。
地震や台風によって、電気の供給が止まってしまうと、第一に家電製品が使えなくなります。
食材を保存しておく冷蔵庫も同様です。
食材が腐ってしまうため、長期保存ができません。

このようにライフラインやインフラが止まってしまうと、私たちの命に関わる問題が起きてしまいます。
日常を支障なく生活していくためにも、これらは非常に重要です。

□電気や水道、ガスを解約する絶好のタイミングとは

つぎに、不動産売却する際にいつライフラインを解約するべきなのか解説します。

まずは電気です。
電気は不動産の引き渡し直前に解約するようにしましょう。
なぜなら、解約が早すぎると、物件が内覧しにくくなり、購入検討者に悪い印象を与えかねないからです。

次は水道です。
水道も購入者に引き渡す直前に解約するようにしましょう。
水道を解約し、長期間使わないでいると下水の臭いが上がってくる恐れがあります。
値切り交渉の材料を購入検討者に与えないためにも、水道は最後まで契約しておくことをおすすめします。

最後はガスです。
ガスは不動産売却が始まった段階で解約しても問題ありません。
御自身の転居先が決まり次第、解約しましょう。

□まとめ

ライフラインを解約するべきタイミングをわかっていただけましたか。
当社は、お客様が納得する価格での不動産売却を実現させる自信があります。
当社と二人三脚で理想の不動産売却を実現させませんか。
不動産に関してお困りの方は、お気軽に当社にご相談ください。

トップに戻る