不動産売却を検討中の方必見!後悔しないためのポイントを紹介します!|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

不動産売却を検討中の方は必見です。
良い条件で購入してもらえば、後悔することも少ないですよね。
今回は、不動産売却で後悔しないためのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□不動産売却の流れをご紹介します!

まず、売りたい不動産の相場を調べましょう。
ネット上に売りたい物件と似たものがあれば、そちらを参考にすれば大体の価格がわかるので、手っ取り早い方法だと言えます。
その上で、不動産の査定を依頼します。
自分が思っていた相場に近い査定額を出してもらえたら、それをベースに売り出し価格を決定します。

ここで重要なのは、「客観的な価格設定を行えるか」です。
高く売り出せばその分買い手も見つかりづらく、逆に安く売り出せば後悔する可能性があります。
そのため、不動産会社からの助言のもと、適切な価格で売り出すことが大切です。

売却を依頼する不動産会社を決め、売却活動が始まるのですが、ここでチラシや不動産情報サイトに掲載して販売を行います。
物件情報を適切に伝えるだけでなく、内覧対応を自身で行う場合は、買主にできるだけ良い印象を持ってもらえるよう努力しましょう。
買主が見つかれば、契約を結んで決済を行い、物件の引き渡しが終わり次第完了です。
以上が一連の流れになるので、頭に入れておくと良いでしょう。

□不動産売却で失敗しないためのポイントをご紹介します!

先述のように、大体の相場をあらかじめ把握することが重要です。
これによって、資金計画を立てやすくなり、スムーズに売却活動を行えます。
把握していない場合、見積価格が相場より低くても分からないので、不動産選びを失敗することもなくなるでしょう。

また、前もって値下げ価格を決めておけば、売却後の後悔を防げます。
不動産売却に際して、値段交渉はよくある話なので、いくらまでなら値下げできるかを考えておくことは重要です。
売れない期間が続けば、その分冷静な判断を下せなくなるので、価格に幅を持たせることで不動産の売却をしやすくなります。

内覧時の印象で購入するかを決める方が多いので、良い環境作りは大切です。
「いかに生活感をなくすか」が重要なポイントで、そのため水回りの掃除を怠らないことや、臭いにも気を遣い、綺麗な状態を保つと良いですね。
投資だと思って、プロに依頼して掃除を行うもの一つの手です。

最後に、適切な情報の開示を行うことです。
誤った情報を伝えると責任を問われ、後のトラブルの種になります。
それに加え、住んでいた地の利を生かした情報の提供も買主に良い印象を与えます。
担当者と相談の上、伝え方などを教えてもらうと良いですね。

□まとめ

今回は、不動産売却で後悔しないためのポイントをご紹介しました。
一連の流れを把握し、スムーズに売却活動を行えるよう心掛けましょう。
当社は、不動産の査定から面倒な手続きまで、プロが一貫したサポートを行います。
名古屋市で早く、そして高く売りたいとお考えの方は、ぜひご相談ください。

トップに戻る