住みながら不動産売却できる?売る際のコツを紹介します!|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

家に住みながら売却活動が行えることをご存知でしょうか。
コストに関する不安がある方は、必見です。
今回は、住みながら売却する際のコツをご紹介します。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□住みながら売却するメリット・デメリットをご紹介します!

メリットとしては、コストがかからないことがあります。
先に新居の購入を済ませている場合は、今住んでいる家のローンに加えて、新居のローンも支払うことになります。
住みながら売却すれば二重でローンを支払わなくて済むので、コスト面の不安を少なくできますね。
売却で得たお金を新居での購入資金に充てたり、引っ越し代に充てられるので、お金の心配がある方にはオススメです。

デメリットとしては、生活感が出て売却しづらくなることです。
当然、住みながら売却活動を行うと、少なからず生活感が出てしまいます。
内覧をする際に重要なポイントは、「不快感がないか」です。
綺麗な状態で内覧するのは、売却をスムーズに行うために不可欠だと言えるので、ポジティブな印象を与えられるよう注意しましょう。

□住みながら売却する際のコツをご紹介します!

多くの内覧者は日当たりを気にするので、日中の時間帯でスケジュールを組むと良いでしょう。
もし、夜中や悪天候時に内覧した場合、日当たりを気にする方にとっては、不安点を解消できずに購入を見送る可能性があります。
こうなってはスムーズな売却ができないため、あらかじめ時間帯の希望も営業担当の方に伝え、ベストな状態の部屋を内覧してもらえるといいですね。

次に、綺麗な状態で内覧してもらうことです。
先述したデメリットの通り、生活感は気をつけるべきポイントです。
特に、水回りの衛生面はよく見られるところなので、場合によってはプロに依頼して掃除を行うと良いでしょう。
それによって高く売ることができれば、その分利益になるので、投資だと思って検討するといいでしょう。

また、臭いの対策も重要です。
自分では慣れた臭いだとしても、初めて訪れる方にとって生活臭を感じることがあります。
部屋を綺麗な状態でも、臭いが気になって見送られたらショックですよね。
特に、ペットを飼っている方やタバコを吸う方は注意が必要で、定期的に換気を行い、消臭アイテムなども駆使して気持ちよく内覧してもらうといいですね。

□まとめ

住みながら不動産売却をする際のコツをご紹介しました。
当社は、根拠のある査定やこれまで築いてきた豊富なネットワーク、わかりやすいご説明でお客様の不安を少しでも解消できればと考えています。
名古屋市周辺で不動産売却をお考えの方は、ぜひご相談ください。

トップに戻る