不動産売却では内覧が重要!名古屋市の不動産会社がポイントを解説!|不動産情報・新着情報

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

相談 売却 購入

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

「内覧で注意しておくべきポイントを知りたい」
「どのような準備をしておくべきなのかわからない」
名古屋市で不動産売却をお考えの方で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
そんな方に今回は、内覧における準備と当日に意識するべきポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□内覧を成功させるためには?

内覧を成功させるためには、事前準備が重要です。
ここでは、いくつかそのポイントを紹介するので、ぜひお役立てください。

まず1つ目は、水回りや玄関の掃除です。
水回りが汚れていると、良い印象を持ってもらえない可能性が高まるでしょう。
家の隅々までチェックする方が多いため、綺麗にしておくことをおすすめします。

また、玄関は家に入って最初に目につく場所であるため、第一印象を左右するポイントと言えるでしょう。
そのため、細かいところも念入りに掃除しておくと良いかもしれません。

2つ目は、ニオイ対策をすることです。
家の中に染みついたニオイはすぐには取れません。
そのため、内覧の何日か前から、消臭スプレーや換気でニオイ問題を可能な限り解消しておきましょう。

空き家を売却する場合は、定期的に訪れて窓を開けて換気してみてはいかがでしょうか。
対角線上にある窓を開けておくと、効率の良い換気が期待できます。
自分ではニオイが染みついているのかわからない場合は、不動産会社の担当者に確認してもらうと安心です。

3つ目は、スリッパを用意することです。
小さなことですが、快適に内覧してもらうためには大切な気遣いです。
使い捨てのものだと、安心して履いてもらえるためおすすめです。
また、バルコニー用も用意しておくと良いでしょう。

□当日は内覧者への配慮が大切です!

当日は、内覧者をお客様としてお出迎えすることが大切です。
売主の顔が見えていると、安心して購入してもらえるでしょう。
また、エアコンで過ごしやすい温度に保ち、明るさも調整しておくことがおすすめです。
居心地の良い空間にして、住宅の中をじっくり見てもらえるようにすると、成約に繋がるでしょう。

内覧者が気を遣わないように、同じ部屋にいないなどの配慮も大切です。
そうすることで、内覧者が担当者に質問しやすくなるというメリットもあります。

□まとめ

この記事では、不動産売却を検討している方に向けて、内覧のポイントを解説しました。
いつ内覧希望者が現れても良いようにしっかりと準備しておきましょう。
内覧当日は、内覧者への十分な配慮が大切です。
名古屋市で不動産売却をしたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

トップに戻る