離婚時の不動産売却で注意すべきポイントは?不動産売却を検討している方へ!|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

「離婚する際に不動産売却する場合はどうすれば良いの」
「家の財産分与をするにはどのような方法があるの」
名古屋市で不動産売却をお考えの方で、このような疑問をお持ちの方はいませんか。
今回の記事では、離婚時の不動産売却で注意すべきポイントをご紹介します。
お役立ていただけたら幸いです。

□家を財産分与するための方法とは!

離婚時に不動産がある場合、その財産をどのように分割するか悩みますよね。
このような額面で分割できない財産を分ける方法は2つあります。

1つ目は、不動産を売却して、その売却値を分割する方法です。
もし不動産を共有名義にしている場合は、売却する際にお互いの同意がいるため、連絡を取り合う必要があります。
その際、住宅ローンのトラブルが起きる可能性もあるため注意しましょう。
また、家を離婚時に売却することのメリットとして、新しい家を購入する際の資金にできるという点が挙げられます。

2つ目は、どちらかが家を受け取り、受け取った方がその家の価値の半分となる金額を渡すという方法です。
その家に思い入れがあったり、お子さんを転校させたくなかったりという理由から家を売却しない選択をする場合もあるでしょう。
親の離婚だけではなく、生活の環境を変えることはお子さんに精神的なダメージを与えるため、それを避けられることがメリットとして挙げられます。

これらの2つの方法から家族の想いに合った選択をしましょう。

□離婚時に不動産を売却する際の注意点をご紹介!

ここからは、離婚時に不動産を売却する際の注意点を2つご紹介します。

*不動産は離婚後に売却する

不動産の売却のタイミングとして離婚前と離婚後で、どちらの方が良いのか迷っている方はいませんか。
結論から言いますと、不動産の売却は離婚後に行うと良いでしょう。
離婚前に売却して財産を分割すると、受け取った方に贈与税がかかるため、贈与税がかからない離婚後に売却することをおすすめします。

*オーバーローンの場合は売り方に注意が必要

オーバーローンとは、売却金額よりも住宅ローンの残債の方が上回っている状態のことです。
売却代金でローンの返済が難しい場合は、金融機関に相談して任意売却を選択できます。
売却値と貯金額でローンの返済が可能な場合は任意売却を行っても問題ないですが、返済できない場合は金融情報機関の信用情報に「事故情報」が記録されます。
事故情報は通称ブラックリストと呼ばれ、金融機関で5~7年ローンを組むことができず、新しい家のローンを組めないため、十分注意が必要です。

□まとめ

今回は、離婚時の不動産売却で注意すべきポイントを解説しました。
家を財産分与する方法は2つあり、家族に合った方を選択することが重要です。
また、離婚後に売却する場合やオーバーローンの場合は注意が必要です。
何かご不明な点がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

トップに戻る