不動産売却をお考えの方へ!メリットとデメリットについて解説します|不動産情報・新着情報

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

相談 売却 購入

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

名古屋市で不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
ただ、不動産売却は何度も経験することでもないですし、いまいちどのようなリスクやメリットがあるのかよく分からない方も多いのことと思います。
そこで今回は、不動産売却のメリットとデメリット、注意しておきたいことについてご紹介します。

□不動産売却のメリットとデメリットとは?

はじめに、不動産売却のメリットについてご紹介します。
不動産売却のメリットで最も大きいものは、不動産を現金化できることでしょう。
そのほかにも、ローン返済に充てたり、生活費に充てたり、また新たな住宅の買い替え費用にしたりもできます。
さらに、現金化することで遺産分割がしやすくなるため、死後も安心です。

また、ローンを組む際に加入した火災保険の保険料や住宅ローンの保証料などが戻ってくる場合があります。
売却する際には、不動産がそれらの場合に当てはまるのかどうかを確認すると良いでしょう。
もし当てはまるのであれば、忘れずに申請することも大切です。

次に、不動産売却のデメリットについてご紹介します。
不動産売却のデメリットは、仲介手数料や譲渡所得税がかかってしまうことです。
ただし、譲渡所得税は条件付きで軽減される場合もありますので、国税庁のホームページで調べて見ることをおすすめします。

□不動産売却で注意しておきたいこととは?

それでは、不動産売却で注意しておきたいポイントを2つご紹介します。

1つ目は、買い手が見つかるまでに時間がかかる場合があることです。
もちろん、会社や売却価格によっても異なりますが、なかなか買い手が見つからないこともあります。
早く売却しなければならないという方は売却価格を下げるなどの工夫をする必要があるでしょう。

2つ目は、売却するタイミングによっては、売却価格が変化することです。
経済全体の動きや、地域の再開発等が予定されている場合には、価格が上がったり、逆にその需要が無くなれば価格が下がったりします。
その土地の状況や経済の動きを見て、タイミングよく不動産を売却しましょう。

□まとめ

今回は、不動産売却のメリットとデメリット、注意しておきたいことについてご紹介しました。
不動産売却の際に、参考にしていただければ幸いです。
また当社は、不動産のプロが売却活動を徹底的にサポートしております。
査定は無料で承っておりますので、もし興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

トップに戻る