不動産売却でお困りの方へ!ハウスクリーニングについて解説します!|不動産情報・新着情報

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

相談 売却 購入

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

不動産売却をお考えの方に知っていただきたいのが、ハウスクリーニングを利用するメリットです。
ハウスクリーニングを利用することで、内見時の物件の印象が良くなります。
今回は、ハウスクリーニングについて名古屋市の不動産会社が解説します。
ハウスクリーニングを利用する際のポイントもあわせてご紹介します。

□ハウスクリーニングを利用するメリットをご紹介!

住まいの内部の清掃を代行してくれるサービスをハウスクリーニングと言います。
売却時に、ハウスクリーニングを行うことは義務ではありません。
しかし、物件の内見前にハウスクリーニングを利用する方は増えています。
なぜ不動産売却に際してハウスクリーニングを利用するのでしょうか。

簡潔に言うと、内見時の印象が良くなるからです。
内見の際に清掃が不十分であると、物件の印象が悪くなってしまいます。

また、汚れが目立つ物件では、買い主が引き渡し後に何らかの対処をする必要があります。
そのため、修繕費用分の値下げを買い主側から提案されることも考えられます。
こうした値引き交渉の余地を与えないのも、ハウスクリーニングを利用するメリットです。

□ハウスクリーニングを依頼するときのポイントとは?

ハウスクリーニングをすべての部屋で行う必要はありません。
自力での清掃が困難な場所に絞って、部分的に業者に依頼するのがおすすめです。

自力での清掃が難しい場所の例として、水回りが挙げられます。
風呂場の浴槽や鏡面、排水箇所ではカビや水垢が発生します。
他にもキッチンのコンロの油汚れや、シンクの錆び、トイレの便器の黄ばみや黒ずみなど、水回りでは、さまざまな汚れが目立ちます。

水回りは内見時に特に厳しく点検されることを踏まえると、これらの汚れはできる限り取り除いておきたいです。
水回りの清掃を自力で行った場合、技術不足や経験不足、疲労などの蓄積により中途半端な結果に終わってしまうことが多いです。
そのため、思い切って業者に依頼するのがおすすめです。
プロに清掃を任せることで、水回りの汚れを指摘される可能性が低くなります。

□まとめ

ハウスクリーニングの有無によって、内見時に購入希望者が受け取る印象は大きく変わります。
内見時の物件の印象を良くするためにも、ハウスクリーニングの利用は検討する価値があります。
自力での清掃が困難な場所に絞ってハウスクリーニングの依頼をすることで、ハウスクリーニングにかかる費用を抑えられます。

トップに戻る