不動産売却したらお金はいつ入金される?名古屋市で不動産を売りたい方へ|不動産情報・新着情報

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

相談 売却 購入

〒467-0066 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

名古屋市で不動産売却を検討している方の多くは、お金の面で不安なことがあるのではないでしょうか。
いつ入金されるのか、把握しておきたいですよね。
この記事では、仲介を依頼している場合の入金のタイミングについてご紹介します。
不動産売却をする際はぜひ参考にしてみてください。

□売却代金が入金されるタイミングを知りたい!

売却時にいつお金が手に入るのか、気になりますよね。
不動産仲介会社に依頼した場合は、2回に分けて入金されることが多いです。
売買契約時の手付金と、決済や引き渡しの時の残金です。

手付金は、現金で売買契約時に直接買い手から支払われます。
残金に関しては銀行振込で、振り込んだ当日中に入金を確認してもらうために、14時までに入金されることがほとんどです。
なかには、中間金が支払われることもありますが、買い手との合意が必要で、一般的ではないため、滅多にないと思っておいて良いでしょう。

仲介手数料も2回に分けて支払うことが多いため、覚えておくと良いですね。
支払いのタイミングは同じように、契約時と引き渡し時です。
この時、それぞれ50%ずつ支払う必要があるため、ある程度事前に現金を用意しておくと安心です。

□2回目の入金は時間がかかる可能性がある!

一般的に手付金以外の残金は引き渡しの時に支払われますが、契約から1か月半ほどかかってしまいます。
意外に時間がかかるなと思った方も多いのではないでしょうか。
買い手が住宅ローンの申請を行う場合、審査の結果を待つ必要があります。
住み替えのために売却する方も多いと思いますが、新居選びや決済をする時には大部分のお金が手元にまだ来ていないと思っておいた方が良いでしょう。

また、売却する不動産のローンがまだ残っている場合は注意が必要です。
ローンが残っていると抵当権が抹消できないため、引き渡し前に支払う必要があるでしょう。
売却代金がすべて自由に利用できるわけではないことを覚えておく必要がありますね。
計画的にお金を使っていくためにも、いつどれくらいの入金と支払いがあるのか、しっかり把握しておきましょう。

□まとめ

今回は、仲介をしてもらった場合に、不動産の売却代金が入金されるタイミングについてご紹介しました。
契約時に手付金、引き渡しの時にその残金が支払われます。
2回目の入金は時間がかかることもあるため、注意しましょう。
名古屋市で不動産売却をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

トップに戻る